スポンサーリンク

ねんとな(病室で念仏を唱えないでください)9話の見逃し動画の無料視聴方法|ネタバレあらすじと感想

連続ドラマ

2020年1月14日からTBS系列で放送が始まっている「ねんとな(病室で念仏を唱えないでください)」は、僧侶でありながら救命救急医でもある異色の主人公・松本照円の奮闘を通して、「生きることとは、そして死ぬとは何か」を問う一話完結形式の医療ヒューマンドラマ。
 
 
第9話では、濱田が担当した、心臓外科学会の理事長・大貫の3歳の孫・川崎美咲の容態が急変した。直ぐに松本が対応し、濱田も駆けつけ緊急オペが行われたが、オペの失敗が発覚し、投資家リチャード・ポーから融資を断られてしまう。小児用ハートセンター設立をあきらめられない濱田は、「もう一度だけチャンスを与えて欲しい」と、難しい手術の公開オペを提案する。ところが、公開オペが始まってすぐに異変が起きる。
 
 
今回は、「ねんとな(病室で念仏を唱えないでください)」第9話のネタバレあらすじ、感想について、お伝えいたします。
 
 

▼今すぐ「ねんとな(病室で念仏を唱えないでください)」の動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

Paraviは登録後30日間が無料です。
快適な動画ライフを楽しみために、この機会をお見逃しなく!
 
→今すぐ無料お試しする
 
※ 本ページの情報は2020年3月時点のものです。最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください。
スポンサーリンク

ねんとな(病室で念仏を唱えないでください)9話のネタバレあらすじ

ねんとな(病室で念仏を唱えないでください)7話のネタバレあらすじと感想はこちらを見てみてください。
 

美咲の死

心臓外科学会の理事長・大貫(きたろう)の3歳の孫・美咲ちゃん(中野翠咲)の容体が急変しました。すぐに濱田(ムロツヨシ)が駆けつけ処置に当たりますが、1時間心臓マッサージを続けても美咲ちゃんの呼吸が戻る事はなく、死亡してしまいました。

悲しみに暮れる母親の百合子(大西礼芳)ですが、濱田を責める事はなく「ありがとうございました。美咲は先生のことが大好きでした」とお礼を言い、大貫も謝る濱田に「君のせいではない」と慰めてくれました。

しかし大貫は「学会の理事長といっても自分の孫も救えない。学会も医師もやめる。君の力にはなれそうもない」と言いました。

 

投資話が白紙

今回のオペの失敗と後ろ盾をなくしたことで、投資家のリチャード(近藤公園)が融資の話はなかったことにしたいと言ってきました。これでは濱田のハートセンターの夢は立ち消えとなってしまいます。

濱田は「今度、冠動脈のオペがあります。それを公開でやります。お二人にも見ていただきたい。チャンスをください!」と直談判。

しかし濱田は、美咲ちゃんの手術の後から様子がおかしく、手術中に手が震えてしまうようになりました。それを瀬川から聞いていた松本は、公開手術で手が震えてしまった濱田を「急患です!濱田先生じゃないと!」と連れ出します。

 

「もう俺は終わりだ」と絶望する濱田に、松本は「諦めろ。仏教の教えで“明らかに見る“と言う意味だ。自分自身を諦めろ」といいます。

 

結果、やはり投資の話はなくなってしまいました。

 

救うことで救われる

宮寺(泉谷しげる)は病院の庭で濱田と会います。濱田は子供の頃心臓病で入院していたと言うことを話します。同じ病室の隣のベットの子供が突然いなくなって、そういうのが何回もあったと話します。

宮寺「罪悪感?つらいよね」

濱田「つらいというか、救うことで、自分が救われていた」

 

そのことを宮寺は松本に話し、「照ちゃんと同じようなこと言ってたな。救うことで自分が救われてる。そうだとしたら、助けられなかった時は余計に辛いんだろうね…」と言います。

 

一緒に悲しむ

宮寺は治験を開始しました。しかしなかなか状況は厳しく、本人もそれがわかっているようだと宮寺のブログの文面を見て松本(伊藤英明)は感じます。

 

もしこの先宮寺の意識がなくなった時のために、“人生会議“と言うどう死ぬかの希望を書くノートをあらかじめ書いておこうと提案する松本に、あや(土村芳)も宮寺の妻も「縁起でもない。やめて!」と反発します。

すると宮寺は松本に「釣りに連れて行ってくれる?」と聞きます。

 

宮寺と松本は2人で釣りに出かけます。釣りに来たのは哉が溺れ死んだあの時以来。

松本「釣りなんか誘わなきゃよかった」

宮寺「釣りなんて教えなきゃよかった」

そう言って2人は泣きます。

 

宮寺「もっと早く一緒に泣けばよかったな。もっと早く一緒に悲しめばよかった」

松本「いいやつだった…大好きだった…!」

 

宮寺は“人生会議“のノートに、「代わりに判断してほしい人」の欄に松本の名前を書きました。そこに主治医が来て、「数値が良いので退院して通院治療に切り替えましょう」と言ってくれます。

 

百合子が濱田に挨拶に行きました。しかし濱田は百合子の姿を見て、とっさに隠れてしまいます。

仕方なく百合子は救命に挨拶に行きます。

 

松本は「泣いてください。辛い時は我慢せずに悲しんでください。」と言います。

百合子は「もっと外に連れ出してあげればよかった。泥んこになってもいいから砂場遊びをさせてあげればよかった」と後悔していました。

 

松本「大切な人を失って後悔しない人はいません。全てを尽くしたって後悔するものなんだと思います」

百合子「いつになったら抜け出せるんですかね?」

松本「悲しみは、時がたっても消える事はありません。ただ慣れていく。そういうものなんじゃないかと僕は思います」

 

濱田復活!

濱田は手が動かなくなってしまったことに悩んでいました。松本は「行くぞ」と言って濱田を砂場に連れて行きます。

砂場でもう一度遊びたいという願いが叶わなかった美咲ちゃんのために、二人で思いっきり砂場遊びをします。

 

「濱田が悔しいのは、美咲ちゃんを救えなかったからだろう?人を救うことで救われてるって言ってる医者が、悔しくないわけないだろ?入院中の子供がどれだけ外で遊びたいかを知っている医者が、悲しくないわけないだろ?悔しいよなぁ?もう一回くらい、美咲ちゃんを外で遊ばせてあげたかったよな?」

 

2人で渾身のパンダを作り上げた時、叫び声が聞こえ人が倒れていました。

 

病院に運び、松本は立ち尽くす濱田に「お前が診断したんだろう?お前じゃなきゃオペできない!全力でサポートする!」と言ってオペに執刀させます。

松本は念仏を唱え続け、濱田は無事にオペをすることができました。

 

通り魔事件が起こり複数のけが人が出ていると要請が入りました。松本たちは急いで現場に急行します。犯人は逃走中とのこと。

その頃宮寺は、自宅で1人苦しみ倒れており…。

スポンサーリンク

ねんとな(病室で念仏を唱えないでください)9話の感想

宮寺と松本が2人で泣いたシーンが泣けた!

今まで松本が宮寺にすごく罪悪感があって、遠慮がちな距離の取り方だったけど、やっと“友達“になれたので2人で一緒に泣いて一緒に悲しむことができましたね。

「もっと早く一緒に泣いてたらよかったなぁ」のシーンは本当に泣けました!これでやっと松本の心も少し軽くなったんじゃないかな?

 

濱田と松本が味方に!

いつか味方になるとは思っていましたが、ついに濱田と松本の距離が縮まりましたね!だめになってしまった濱田を松本が救うと言う形で。

 

美咲ちゃんの母親役の女優さん、長瀬智也さんと吉岡里帆さんのドラマでは、坂口健太郎さんを翻弄する自由気ままな嫌な女の役をやっていたのに、今回は全然役柄の印象が違いましたね。もっとヒステリックに濱田を責めるかと思った。

濱田もこの母親と一緒に泣いて一緒に悲しんだら、よかったんじゃないのかなあ?

 

「悲しくないわけないよな?悔しくないわけないよな?」と子供を諭すように濱田に語りかける松本が、とってもたのもしくてよかったですよね。最後は濱田がツンデレに戻って松本が「むかつく~!」となっていたところがこのドラマらしくていいオチだったなぁと思います。

スポンサーリンク

ねんとな(病室で念仏を唱えないでください)最終回(10話)の予告動画

『病室で念仏を唱えないでください』3/20(金) 最終回 医師とは何か…救うとは何か…僧医としての答えは…【TBS】

通り魔事件が発生し、松本(伊藤英明)・吉田(谷恭輔)・田中(片寄涼太)・児嶋(松本穂香)・長見(うらじぬの)ら救命救急センターの面々がドクターカーで現場に急行した。
心臓部を刺されてショック状態の被害者・木村敦子(菅井玲)の傍では、娘の尚(谷花音)が必死に母に呼び掛けていた。 
すると、近くで刃物を持った犯人の男を見た松本は、思わず犯人に駆け寄り揉み合うことに。
あおば台病院では、搬送された犯人と敦子の緊急手術が行われたが、敦子の娘・尚に松本は「なぜ、犯人を助けるのか」と強く責められてしまう…。
 
 
一方、松本が父のように慕う憲次(泉谷しげる)が、自宅で倒れ搬送されて来た。
ガン治療に前向きに取り組んできた矢先のことだった。
すでに、ガンが転移して治験薬が効かなくなっていると担当医から聞いた松本は、意を決して自ら憲次に話をする覚悟を決める。
 
 
医師とは何か、救うとは何かについて思い悩む松本に、三宅(中谷美紀)や濱田(ムロツヨシ)は…。

スポンサーリンク

ねんとな(病室で念仏を唱えないでください)の見逃し動画を無料視聴する方法

「恋はつづくよどこまでも」をもう一度、見たいという方に朗報です。
 
 
「恋はつづくよどこまでも」は、TBS・テレビ東京運営の動画配信サービス「Paravi(パラビ)」見逃し動画を視聴することができます。
 
 

 
 
「Paravi(パラビ)」は、登録後2週間が無料なので、この機会に、お試ししてみてください。
 
 
▼今すぐ「ねんとな(病室で念仏を唱えないでください)」の動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

Paraviは登録後30日間が無料です。
快適な動画ライフを楽しみために、この機会をお見逃しなく!
 
→今すぐ無料お試しする
 
※ 本ページの情報は2020年3月時点のものです。最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください。
タイトルとURLをコピーしました