スポンサーリンク

トイストーリー2のキャラクター一覧と吹替声優一覧を調査

アニメ映画

2000年3月11日に公開された「トイストーリーシリーズ」第二弾作品

前作「トイストーリー」からキャラクターや設定は引継ぎ、そこへ新たに魅力あふれるキャラクターが登場してくる本作。

そこで今回は、映画「トイストーリー2」のキャラクターと吹き替えを担当された声優さんについて調べてみました。

参考にしてみてください。
 
 

スポンサーリンク

トイストーリー2のキャラクター一覧と吹替声優一覧

ウッディ

前作から引き続き、本作の主人公

本作では、西部劇をモチーフにしたテレビ人形劇「ウッディのラウンドアップ」の保安官人形である自分の出生の秘密が明らかになり、そこで彼に新たな出会いが訪れます。

本作でも、俳優の唐沢寿明さんが声を担当されています。

バズ・ライトイヤー

メインキャラクターの一人で、スペースレンジャーのおもちゃです。

前作で仲良くなったウッディを盗んだ犯人をつきとめて、仲間と共に救出へ向かう大冒険に出ます。

本作でも、前作から引き続きタレントの所ジョージさんが声を担当されています。

ジェシー

本作のメインキャラクターの一人で、テレビ人形劇「ウッディのラウンドアップ」にも登場するカウガール人形です。

かつて、エミリーという少女に可愛がられ、その少女が大人になるにつれて、自分の存在を忘れていき、最終的に寄付に出されるという悲しい過去を持っています。

本作のジェシーの声を担当されたのは大河ドラマや時代劇ドラマを中心に活躍されている女優の日下由美さんです。

テレビアニメや海外ドラマ・映画の吹き替え声優としても活躍されています。

ボー・ピープ

盗まれたウッディの身を案じ、バズたちに彼の救出を託します。

シリーズを通して、ウッディと仲良しのおもちゃボー・ピープの声を担当されたのは戸田恵子さんです。

映画やドラマだけでなく、ナレーション、歌手などマルチに活躍されている方ですね。

ウィージー

棚の上で、ホコリまみれになっていたペンギン人形

不要品としてヤードセールで売りに出されそうになった所を、ウッディに助け出されました。

ホコリによって声がでなくなっています。

ウィージーの声を担当されているのが俳優・声優で活躍されていた佐古正人さんです。

終盤では修理に出され、声が戻って美声で歌っています。

その歌声を担当されたのが、声楽家で、ボイストレーナーの鈴木康夫さんです。

レックス

バズたちと共に、ウッディの救出に向かう恐竜のおもちゃ

本作でもその愛されるドジっ子キャラクターは健在です。

本作でも引き続きレックスの声を担当されたのは、最近ではテレビタレントとしても活躍されている声優の三ツ矢雄二さんです。

ハム

バズたちと共に、ウッディの救出に向かうブタ型の貯金箱おもちゃ

フタから小銭がこぼれた後に恥ずかしそうにする姿が可愛らしいです。

本作では仲間を助けるために奮闘する姿が描かれています。

前作に引き続き、声を担当されたのは声優の大塚周夫さんです。

息子の大塚明夫さんも有名な声優ですね。

スリンキー・ドッグ

バズたちと共に、ウッディの救出に向かう胴体部分がバネになっている犬型のおもちゃ

本作でも、その体の特徴を活かして大活躍しています。

声を担当されたのは前作から引き続き、声優の永井一郎さんです。

ミスター・ポテトヘッド

バズたちと共に、ウッディの救出に向かうジャガイモ型のパーツを入れ替えて遊ぶおもちゃ

本作で仲間入りしたミセス・ポテトヘッドとは夫婦仲です。

華麗に帽子を飛ばすシーンが印象的でした。

声を担当されたのは前作から引き続き、声優の名古屋章さんです。

名古屋章さんは2003年に亡くなっているため、シリーズの声の出演は本作が最後となりました。

トイストーリー3からは、辻萬長さんが二代目ミスター・ポテトヘッドの声として担当されています。

ミセス・ポテトヘッド

本作から登場した新キャラクター

ミスター・ポテトヘッド同様にジャガイモ型のパーツを入れ替えて遊ぶおもちゃ

トイストーリー1の終盤にアンディの妹モリーに贈られたプレゼントでした。

ミスター・ポテトヘッドの妻で仲良しです。

声を担当されたのは、歌手や女優としても活躍されている声優の楠トシエさんです。

ブルズアイ

本作から登場した新キャラクター

ウッディの愛馬として、テレビ人形劇「ウッディのラウンドアップ」でも大活躍していました。

そのため、ウッディと出会ったときから非常に懐いています。

声は原語版のフランク・ウェルカーさんの声をそのまま流用しています。

彼は動物や怪物などの鳴き声を演じることが多く、その分野で高い評価を得ている声優さんです。

バスター

本作から登場した新キャラクター

アンディの家にトイストーリー1のラストにやってきた仲間としても頼もしい愛犬

ウッディに非常に忠実な犬で、おもちゃたちが生きていることを理解しています。

ブルズアイと同様に担当されたフランク・ウェルカーさんの声を流用しています。

ニュー・バズ

本作から登場した新キャラクター

アルの経営するおもちゃ屋で出会う新型バズで、新しいベルトを装着しているところが特徴です。

前作のバズのように自分のことをスペースレンジャーだと思い込んでいます。

声の担当はバズ同様に、所ジョージさんです。

エイリアン

前作にも同じおもちゃが登場しますが、前作とは違うエイリアンたちです。

追跡するために乗り込んだピザプラネットの車に吊るされていたエイリアン人形

衝撃で、紐が切れて車から飛び出しそうになるところを、ミスター・ポテトヘッドに助けられ、その後は彼のことを命の恩人として感謝し、慕っています。

本作ではアニメや吹き替えで活躍されている声優の桜井敏治さんが声を担当されています。

バービー

本作から登場した新キャラクター

ウッディを探しに来たバズたちが、アルのおもちゃ屋で出会う人形

彼らのことを店内でガイドしてくれました。

声を担当されたのは、声優の高橋理恵子さんです。

トイストーリー3ではアンディの妹のモリーのおもちゃとしても登場するバービー人形ですが、こちらの声も担当されています。

ロッキー

重量挙げ選手をモチーフとした怪力人形

前作から、その特徴を活かして力仕事をしている姿が度々登場します。

声を担当されたのは声優の小池浩司さんです。

アンディ

前作から引き続き登場

ウッディたちの所有者でおもちゃを愛する少年

本作で、アンディの声を担当されたのは幼少期から子役としても活躍されている声優の北尾亘さんです。

他のディズニー映画でも、主人公の幼少期の声などを演じられていました。

アンディのママ

本作の物語が動き出すきっかけとなったヤードセールを始めたアンディの母親

本作でアンディがかぶっている帽子が、かつてのジェシーの所有者である少女エミリーの帽子と同じものであることから、エミリーが成長して母親となった姿が、アンディの母親なのではないかという裏設定がファンの間で囁かれています。

大変気になりますね。

声を担当されたのは、前作から引き続き、幅広いキャラクターの出演をされている声優の小宮和枝さんです。

プロスペクター

本作から登場した新キャラクター

テレビ人形劇「ウッディのラウンドアップ」にも登場する探鉱者の人形

売れ残ってきた淋しさから性格が歪んでしまい、アンディの元へ帰ろうとするウッディに対する妨害をたくさん仕掛けてきます。

彼のセリフから、当時の子どもたちの人気の主流が、西部劇人形からロケット打ち上げやスターウォーズの登場で宇宙のおもちゃへと移っていったことが分かります。

そんな中でも、宇宙人形のバズと西部劇人形のウッディが仲良く、それぞれお互いの良さを認め合ってる姿にも本作の強いメッセージが込められていると考えられます。

声を担当されたのは、昭和の数々の名作アニメに出演されてきた声優の小林修さんです。

ザーグ

本作から登場した新キャラクター

バズの宿敵という設定ながら、実は父親であることが終盤に判明するスターウォーズのパロディの主要キャラです。

声を担当されたのは声優の佐々木梅治さんです。

実は、劇中に登場するウッディの修繕を行う修理屋のおじいさんの声も担当されています。

アル

本作で登場する悪役キャラクター

アンディの家で行われたヤードセールで長年探し求めてきたプレミア人形のウッディを見つけ、盗み出すおじさんです。

経営するおもちゃ屋「トイ・バーン」のCMにニワトリ姿で自ら出演しています。

彼のコレクションルームには、ラウンドアップに関するグッズが大量にあり、ウッディへの執着が凄まじいことがうかがえます。

声を担当されたのは俳優としても活躍されている声優の樋浦勉さんです。

ブルース・ウィリスやアル・パチーノ、ロバート・デニーロなどの数々のハリウッド俳優の吹き替えを担当されている他、俳優としても時代劇を中心に活躍されています。

 

今回は、映画「トイストーリー2」のキャラクターとその吹替声優さんを一挙にご紹介しました。

是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

トイストーリー2の見逃し動画を無料視聴する方法

「トイストーリー2」の動画を見たいという方に朗報です。
 
 
「トイストーリー2」は、動画配信サービス「U-NEXT」動画を視聴することができます。
 
 

 
 
「U-NEXT」は、31日間以内の無料キャンペーンを行っているので、この機会に、お試ししてみてください。
 
 
▼今すぐ「トイストーリー2」の動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

U-NEXTが31日間以内無料です。
快適な動画ライフを楽しみために、この機会をお見逃しなく!
 
→今すぐ無料お試しする
 
※「トイストーリー2」の配信状況は記事投稿時点でのものです。現在の配信状況はU-NEXTのサイトでご確認ください。
タイトルとURLをコピーしました