2020年1月1日の夜10時から「きのう何食べた?正月スペシャル2020」が放送されました。
人気キャラクターの小日向大策と、同居相手の「ジルベールみたいな美少年」井上航も登場する、ファン待望の続編で、3章仕立てとなっています。
この記事では、「きのう何食べた?正月スペシャル2020」のネタバレあらすじと感想について、お伝えいたします。
きのう何食べた?正月スペシャル2020のネタバレあらすじ
高級焼肉
史朗と賢二は、小日向からお礼がしたいと高級焼肉店に呼ばれ、そのあまりにも高価なお肉に興奮していた。
史朗が食費を月に2万5千円に抑えているという話を聞いた航は、史朗の倹約ぶりに驚いていた。
焼けたお肉を頬張る史朗と賢二は、そのあまりの美味しさに表情を綻ばせ、喜ぶのであった。
小日向は、自分の依頼を引き受けてくれた史朗へのお礼だと話すと、そこに史朗が大ファンの女優・三谷まみがやってくる。
興奮する史朗を見て嫉妬した賢二は、ゲイを隠そうとする史朗を引き寄せると、自分が彼氏だと説明するのだった。
食事が進む中、出演作の話をする史朗にまみは、母親役を演じることで自分の母親の気持ちがわかるようになってきたと話すのだった。
その帰り道、相変わらずまみの話をする史朗に、嫉妬してふてくされる賢二なのであった。
誕生日プレゼント
家に帰って来た史朗は、リビングでコーヒーを飲みながら寛いでいたが、時計を見てソワソワする賢二に気がつく。
そして、時計が12時を回った瞬間「ハッピーバースデー」と史朗の誕生日を祝う賢二であった。
そして、渡されたプレゼントを開けるとしっかりした傘が入っており、素直に喜ぶ史朗であった。
翌日、実家から誕生日プレゼントとしてどんこが送られてきて、お礼の電話をする史朗は母親からあるお願いをされる。
休日に実家に帰った史朗は、両親にお金を手渡すと、父親の通院費で生活に困っていると説明される。
すぐに返すと話す父だったが、せめてもの親孝行だと返さなくていいと伝える史朗であった。
俺のせいなんだ
玄関まで見送りに来た母は、史朗からお金を借りたことを謝り、昔あることでお金を使ってしまったせいだと伝えるのだった。
その帰り雨に降られた史朗は、賢二から貰った傘を広げながら「俺のせいなんだよな」と思うのだった。
行きつけのスーパーに寄った史朗は、そこで佳代子に出会うと、浪費家の賢二を心配する話をしていた。
すると佳代子は、賢二の老後まで考えている史朗の優しさにほっこりするのだった。
さらに両親の話をした史朗は、昔母親が史朗の恋愛対象を女性にするようにと、怪しげな壺や水にお金を使わしていたことを話していた。
今お金がないのは自分にお金を使わしたせいだと反省する史朗に、佳代子は「親が子供にお金を使うのは当たり前だ」と励まされるのだった。
史朗の決断
その夜、どんこを調理し賢二と仲良く夕飯を食べる史朗は、両親の話をするとこれから仕送りをしようと相談するのだった。
賢二はその史朗の考えに賛同すると、自分もこれから節約に励み貯金をすることを決意するのだった。
それから、仕事が忙しくなった史朗に代わり夕飯の支度や買い出しを賢二がすることになるのだった。
そんな中、大量のあさりを持ってきた小日向が史朗の家にやってくると航と喧嘩したのだと相談される。
話をし終えた小日向は、迷惑かけたことを謝り、家に帰っていくのであった。
それぞれの愛のかたち
翌日目を覚ました航は、どうしてもわさビーフが食べたくなってしまい、スーパーに買い物に来ていた。
するとそこで賢二と出会い、小日向との関係について自身の意見を話すのであった。
賢二は、特別で刺激のある関係よりは何気なくそばにいる存在になりたいと伝えるのであった。
家に帰って来た航は、ストレスが溜まっていたことから料理することにし、小日向の仕込んでいた出汁などを使い、チゲスープを作るのであった。
美味くできたことに喜んでいたところ、晩ごはんの準備を持って帰って来た小日向は、遅くなったことを謝るのだった。
航が自分の分を残しておいたことに感動した小日向は、大喜びでチゲスープを食べるのだった。
片付けをしながら史朗に電話をかけた小日向は、航のワガママを可能な限り聞いてあげたいと語るのだった。
残金23円
仕事がどんどん舞い込んでくる史朗の職場では、ゆっくり家に帰る時間もないほどに忙しくなっていた。
史朗が忙しくなってしまったせいで、1人の食事が多くなった賢二は、それでも懸命に料理や節約を頑張っていた。
しかし寂しさの限界を感じた賢二は、節約のことなど考えずに豪華に料理を作り食べようしたところ、史朗が疲れきった様子で帰ってくるのだった。
豪華に使いすぎた後ろめたさもあり、史朗に食べさせようとすると「一緒に食べよう」と言われるのだった。
史朗の美味しそうな顔に喜ぶ賢二は、2人の久しぶりの食事に涙を流し喜ぶのであった。
夕食後、食費として渡されたお金が23円しか残らなかったと反省する賢二に、上出来だと褒める史朗であった。
相合い傘
食事も終わり、泊まり込みのための大きな鞄を探して戻ってきた賢二は、ソファーで寝てしまっていた。
起こそうと思った賢二だったが、疲れた史朗を見ていたためもう少し寝かせてあげようと考えるのだった。
史朗の寝顔を見た賢二は、思わずキスしたくなり顔を近づけると、仕事を思いだし目を覚ました史朗が慌ただしく準備をする。
しかし、出ていく直前でいたずらな笑みを見せた史朗に気がついた賢二は、寝たフリしていたことを怒るのだった。
出掛けた史朗を追いかけてきた賢二は、明日は雨が降ると言って傘を渡しにやってくるのだった。
傘を開いた賢二は、相合い傘をしてみたかったと冗談混じりに話すと、少し歩こうかと一つの傘の下腕を組み歩く2人なのであった。
きのう何食べた?正月スペシャル2020の感想
スペシャルとして戻ってきた2人ですが、とてもいい雰囲気に変わりがなくとてもよかったです。
今回は、両親の老後や自分たちの老後のことを考えたり、色々な愛情を感じたりと考えさせられる話でした。
それでも手を繋いで歩いていく2人の後ろ姿を見て、これからも仲良く生きていって欲しいと思います。