スポンサーリンク

ハムラアキラ5話ネタバレあらすじと感想|悪いうさぎX

連続ドラマ

NHKのドラマ「ハムラアキラ」は、2020年1月24日(金曜)から放送されています。
 
 
「ハムラアキラ」は、ミステリー作家・若竹七海氏が20年以上に渡って描いてきた「女探偵・葉村晶シリーズ」 初のテレビドラマとなります。
 
 
第5話では、たび重なる不運に見舞われ、探偵を辞めようとしていた葉村晶だったが、先輩探偵の村木からの強引な誘いでリゾート会社会長・滝沢から新たな依頼を受けることになる。
 
 
今回は、「ハムラアキラ」第5話のネタバレあらすじ、感想について、お伝えいたします。
 
 

▼今すぐ「ハムラアキラ」5話の動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

U-NEXTが31日間以内無料です。
快適な動画ライフを楽しみために、この機会をお見逃しなく!
 
→今すぐ無料お試しする
 
※「ハムラアキラ」の配信状況は記事投稿時点でのものです。現在の配信状況はU-NEXTのサイトでご確認ください。
スポンサーリンク

ハムラアキラ5話のネタバレあらすじ

濃紺の悪魔の一件(4話参照)を引きずるハムラアキラは、探偵業を辞めるつもりでしたが、村木が書店を訪れ、新たな仕事を依頼します。いくつものリゾートホテルを所持する滝沢グループの会長がハムラを指名しているのだといいます。

 

ハムラは依頼の内容を聞くために滝沢会長の豪邸へやってきました。

「娘の美和が帰ってこない、平ミチルから居場所を聞き出せ。ミチルが知らなかったらアヤとかカナとかいう不良の友達にも話を聞け。」

滝沢は、使用人に命令するかのような態度でそう言い、ミチルと美和が映った写真をハムラに差し出しました。警察への捜索願も出していないようです。ミチルは、美和と同じ私立セイモア学園に通う同級生で、二人は幼馴染のようです。

ハムラは私立セイモア学園の前でミチルを捕まえ、近くの公園で話を聞くことにします。

「美和とは最近話していないし、家出のことも知らない」

そう答えるミチルでしたが、滝沢会長が口にしたアヤという少女のことを聞くと明らかに顔色が変わりました。ミチルが何か隠していることは明白でしたが、ハムラはこれ以上問い詰める気はないようです。

ハムラは美和の父親が捜索願を出していないことが気になり、管理官の岡田に連絡を取ります。

「ああいう人たちは警察に頼ることはないと思う」

ハムラには、岡田が言う「ああいう」の意味がよく理解できませんでした。

 

岡田が手をまわしてくれていたようで、ハムラの家に訪れた速見刑事から、美和の失踪時の状況を聞くことが出来ました。

・美和が家を出たのは11月23日の朝

・家政婦に、「母親のところに行くのでしばらく帰ってこない」と伝えていた。

美和の母親は滝沢会長とすでに離婚しており、現在はジュエリーショップを経営しています。

 

12月3日23時58分、ソファで寝ていたハムラに知らない番号から電話がかかってきます。

これがハムラアキラにとって「史上最悪の10日間」の幕開けなのでした。

 

電話はミチルからでした。ミチルの指定した場所に行くと、警察が何やら捜査しています。速見や柴田の二人の姿も見えます。女子高生が首を絞められ殺害されたのです。

ミチルは、事件現場で警察に保護されていました。パトカーの後部座席で、手提げバックを頭からかぶり顔がよく見えません。

ミチルが住所や名前を、言わないので警察も困っているようです。

「顔がテレビに映されたらもう人生おわっちゃうじゃん!」

ミチルは、バックで顔を隠している理由については即答しましたが、それ以外のことには、警察が、事件のことを教えてくれない限り話す気はないようです。

 

ハムラは速見刑事に取引を持ち掛けました。

「ミチルの素性を公表しないことを条件に、お互いの情報交換をしませんか?」

速見刑事はOKを出し、ハムラの部屋でお互いの持つ情報を確認しあうことにしました。

 

・22時30分頃、女子高生が絞殺されているのが発見された。死後1時間程度が経過していた。

・性犯罪をにおわせる形跡はなし。

・被害者は柳瀬アヤ。

 

アヤが殺されたことを知ったミチルはさめざめと泣き、話始めました。

・アヤと遊ぶ約束をしていたが、約束の場所に時間になってもアヤは来なかった。

・約束の時間は22時。アヤに先約があったのでその時間になった。

・近くでパトカーのサイレンが聞こえたので近くにいってみたら警察に保護された。

・アヤとはたまに遊ぶ友達で違う学校

 

警察との話の後、ハムラはミチルを家まで送り届けました。

 

ミチルの自宅の玄関先では、母親が泣きながらミチルを抱きしめます。遅い時間とはいえハムラには過剰な対応だと感じます。一緒に出てきた父親に名刺を渡すハムラ。探偵が娘に同行していた理由を知りたがる父親に、ハムラは柳瀬アヤが殺された事件について説明します。するとミチルの父親の顔色が変わり、挨拶もなしに玄関のドアを閉められてしまいました。

翌日の早朝、滝沢会長から電話がありハムラは滝沢邸へ。そこには滝沢と離婚した美和の母親、辻あすみがいました。

辻の話で、母親の家に行く、といって失踪した美和は彼女のところには行っていないようです。今までも辻のところに来たことはないと言います。

 

辻は、柳瀬アヤと面識があり、ニュースで広瀬アヤが殺害されたことを知り心配になったようです。

 

警察にはようやく捜索願が出されることになりました。

辻からも美和の捜索の依頼を受けたハムラは後日、辻の家に行くことになりました。

ハムラが辻の家へ訪れると、野中と名乗る男性がいました。同席して話を聞くようです。

ハムラは、調査を進めるために必要な美和の持ち物や連絡先、アヤのこと、などについて辻に尋ねますが、何一つ答えられません。辻は突然、涙を流しながらハムラに喚き散らしました。

「あなたも私を責めるの?女が仕事に専念して何が悪いの?」

娘をほったらかして仕事に専念していることに罪悪感を持っているのでしょうか。

 

警察は、アヤと交際のあった小島ゆうじにたどり着き、柳瀬アヤ殺害の容疑で逮捕しました。小島は、ドラッグの売人でした。

 

ハムラはミチルに呼び出されました。

アヤは美和を探していて、ゆうじに殺された、ミチルはそう思っているようです。ハムラにはそのロジックが分かりません。ミチルに問いただすと、隠していたことを話し始めました。

 

半年以上前、有事と縁を切りたがっていたアヤは、美和、ミチルに同席してもらい、ゆうじを呼びだしました。そこで美和がゆうじの前に立ち、別れ話を切り出しました。が気が余計な口出しするな、と怒りをあらわにするゆうじを美和は逆に威嚇します。

 

「ガキには親がいる。うちの親ならあんたも、あんたの両親も叩き潰せるってこと。わかる?お父さん公務員だよね?(ドラッグを売っていることとか)ばれたらいろいろとまずいんじゃないの?小島ゆうじさん」

その時、小島は脅しに屈しましたが、このことが今回の事件の動機なのではないか、とミチルは思っているようです。そして美和はすでに殺されていて、それを知ったアヤは、殺されたのではないかと。

 

しかしハムラは、小島が一連の犯人なら美和はまだ生きていると考えています。短絡的な性格である小島が、美和の死体を隠しおおせてるとはとても思えないし、そもそも美和が小島に誘われてのこのこと会いに行くとは思えないからです。

 

ハムラの推理を聞いたミチルは、その場でハムラに美和捜索を依頼しました。

 

小島ゆうじは取調室で取り調べを受けています。刑事は、あるメモを小島に見せました。名前と電話番号が書かれたB5サイズのリングノートの切れ端です。その中には滝沢美和の名前も書かれています。警察は美和失踪事件についても小島が関係あるとみているようです。

 

メモを見た小島は、顔を机に突っ伏し、くやしそうにつぶやきます。

「あの女、だましやがったな・・・」

突如顔を上げた小島は、隙をついて刑事が持っていた赤いペンを奪いました。

「そうだよ!俺が美和もやったんだよ!!」

小島は叫びながら、そのペンで自分ののどを突きます。前のめりに倒れた小島は、それきり動かなくなりました。床には赤い血だまりが広がっています。

スポンサーリンク

ハムラアキラ5話の感想

今回のハムラアキラは3話構成になっているようです。そのためか1話目は謎多すぎて、非常にもやっとしています。w

みんな何かを隠しているようで、今のところそれが事件とどんなつながりがあるのか全く分かりません。次回は登場人物がもっと増えるようなので、ちょっと整理してから見ないとなー、と思っています。

 

平ミチルの父親役で木下ほうかさんが出てましたね。ほうかさんというとどうしても「スカッとジャパン」の課長を思い出してしまいます。で、ほうかさん登場シーンではニヤニヤしてしまいました。w

スポンサーリンク

ハムラアキラ5話の見逃し動画を無料視聴する方法

「ハムラアキラ」5話の見逃し動画を見たいという方に朗報です。
 
 
「ハムラアキラ」は、動画配信サービス「U-NEXT」動画を視聴することができます。
 
 

 
 
「U-NEXT」は、31日間以内の無料キャンペーンを行っているので、この機会に、お試ししてみてください。
 
 
▼今すぐ「ハムラアキラ」5話の動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

U-NEXTが31日間以内無料です。
快適な動画ライフを楽しみために、この機会をお見逃しなく!
 
→今すぐ無料お試しする
 
※「ハムラアキラ」の配信状況は記事投稿時点でのものです。現在の配信状況はU-NEXTのサイトでご確認ください。
タイトルとURLをコピーしました