映画「パラサイト 半地下の家族」は、第72回カンヌ国際映画祭<最高賞>パルムドールを受賞した超一級エンターテインメント作品。
世界がその才能を絶賛する若き巨匠ポン・ジュノ監督と名優ソン・ガンホが送る100%予測できない展開に全ての感情が揺さぶられる傑作映画
話題作「パラサイト 半地下の家族」を観たいという方もいると思いますが、映画館で観る場合、年齢制限があります。
映画「パラサイト 半地下の家族」は、なぜ、年齢制限があるのかやその理由とあらすじについて、お伝えいたします。
パラサイト 半地下の家族は年齢制限がある?PG12の理由はなぜ
映画「パラサイト 半地下の家族」には、「PG12」という年齢制限があります。
R-12は小学生以下のお子様が視聴する際、保護者の助言・指導が必要という区分となっています。R-15や15禁は、見ること自体が禁止ですが、PG12は見てもいいけど、保護者の助言が必要というもの。
PG12となっている場合は、小学生以下のお子様にとっては不適切な表現が一部含まれています。例えば、残酷なシーンであったり、表現、そして、性的な描写の場合もあります。
R-15は、映画の鑑賞そのものが、禁止ですが、PG12は、映画館で鑑賞することは問題ないですが、保護者の指導が必要になってきます。
では、なぜ、映画「パラサイト 半地下の家族」がPG12指定なんでしょうか?
映画「パラサイト 半地下の家族」は、社会から落ちこぼれて半地下に暮らす一家が、丘の上の高級住宅に住む一家から仕事を得た事で、思わぬ事態が起きていくというストーリー。
PG12といえば、小学生に悪影響があるシーンを想像しますが、予告動画を見ても、そんなシーンはありません。
なぜ、PG12指定なのか、不思議に思いますが、「パラサイト 半地下の家族」がPG12指定となっている理由は、「刀剣による簡潔な殺傷・出血並びに性的描写がみられる」からです。
R-15ではないので、そこまで激しいシーンではないですが、簡潔な出血シーンや性的描写があり、PG12の指定が行われています。
映画「パラサイト 半地下の家族」の描写自体は、PG12なので、そこまでエグイものではありませんが、小学生が見てしまうと、悪影響があるので、PG12指定となっています。
某能研の子らがパラサイトの話してるんだけどあれ年齢制限かかってなかった????あの映画小学生以下が観てると思うと震えるんやけど
— ばそび🍞 (@atm_760mmHg) February 12, 2020
PG12のパラサイトを観てから悪夢をみたりするようになったので私の純朴さは小学生並
— チャロ (@EvCfzTnpOij9U5O) February 10, 2020
パラサイト 半地下の家族はPG-12指定なので小学生でも観れることは観れますが…
観てどうなるかは責任取れません。— ルールー・アムール@ポンコツアンドロイド (@lulu_hug) February 11, 2020
あ、パラサイトは小学生は観れないと思う。知らんけど。祝日に子供連れてふらっと行くと結局アニメ映画見て帰る事になるかもだから映画館検索して調べてから行かれた方がいい。
— いったみょん (@pa_soyahe) February 10, 2020
既に視聴した方からは、PG12ですが、小学生は見れないという意見や、見てから悪夢を見たりするようにあんったという声があり、保護者と一緒であっても、視聴すると何かしらの悪影響があるんじゃないかと感じます。
「パラサイト 半地下の家族」のあらすじ
キム一家は、家族全員で失業し、半地下の住宅に住んでいる。
父ギテク、妻チュンスクは、事業に失敗し、長男ギウは、大学受験に失敗し、長女は、美大に進学したいとう4人家族。
失業しているも、なんとか内職で食いつないでいた。
そんなある日、ギウは友人の紹介で、高台に住む裕福なパク一家の娘の家庭教師の仕事を得る。
さらにギウは、パク一家の末っ子のダソンの家庭教師として、妹のギジョンを兄妹である事を隠して紹介する。
こうして次々にパク一家に「パラサイト(寄生)」していきます。
映画「パラサイト 半地下の家族」のPG12のシーンとは?
映画「パラサイト 半地下の家族」のPG12のシーンは、完全なネタバレになるので書けませんが、暴力シーンです。
叫び声や怒鳴り声があり、大人であっても、苦手な方は、見れないと思います。
そういう意味では、PG12ではなく、R-15、いや、R-18ぐらいの映画だと思います。
小学生は、保護者の指導があれば、見れるという規制ですが、小学生が見たら、結構、悪影響があるんじゃないかと思います。
夜、寝ているときには、うなされたりするかもしれません。「PG12でいいの?と思えるような描写がある」という意見が多いので、小学生が見るような映画ではないと感じます。
まとめ
映画「パラサイト 半地下の家族」で、PG12の年齢制限が必要な理由について、お伝えいたしました。
映画「パラサイト 半地下の家族」がPG12となっている理由は、「刀剣による簡潔な殺傷・出血並びに性的描写がみられる」ので、年齢制限でした。
15歳以下のこどもたちがこの映画を見たら、こどもによっては、トラウマになってしまうかもしれません。
なので、子どもを連れて鑑賞される方は、注意が必要ですね。
映画「パラサイト 半地下の家族」の関連記事は、こちらもオススメです。