スポンサーリンク

翔んで埼玉のロケ地はどこ?ゴルフ場や城、山田うどんの撮影場所は?

邦画

映画「翔んで埼玉」は、「パタリロ!」で知られる漫画家の魔夜峰央氏が1982年、当時自らも居を構えていた埼玉県を自虐的に描いたギャグ漫画が原作で、大反響を呼んだ「翔んで埼玉」を、二階堂ふみさんとGACKTさんの主演で実写映画化。
 
 
話題となった「翔んで埼玉」ですが、気になるのは、ロケ地です。ゴルフ場やお城のような建物のシーンがありました。
 
 
この記事では、「翔んで埼玉」のロケ地や撮影場所について、調べてみましたので、お伝えいたします。

スポンサーリンク

映画「翔んで埼玉」とは?

埼玉を中心として東京・神奈川・千葉・群馬・栃木・茨城を巻き込んだ、

自虐ネタ満載で話題のディスり合戦映画。

大ヒットした累計発行部数69万部超えの原作・魔夜峰央による衝撃的な同名コミックを、

豪華俳優陣で実写映画化したコメディ。

あらすじ

埼玉県民は、東京都民からの迫害と差別を受けている日々でした。

東京への出入りにすら通行手形が必要であり、手形を持たない者は見つかると、

即強制送還されてしまうという屈辱の日々を送っていたのです。

 

埼玉県民は自分たちを解放してくれる救世主の出現を切に待ち望んでいました。

 

東京の超名門校・白鵬堂学院では、東京都知事の息子で、

生徒会長に君臨する壇ノ浦百美(二階堂ふみ)によって、

埼玉県民は厳しい迫害を受けていました。

 

そんなある日、

アメリカ合衆国からの帰国子女・麻実麗(GACKT)が白鵬堂学院へ転校してきます。

 

都会指数が極めて高い彼でしたが、実は隠れ埼玉県民で、迫害と屈辱の歴史を変えるべく、

立ち上がった埼玉解放戦線の主要メンバーでした。

 

そんな麗の出現により、百美の運命の歯車は大きく狂い始めます。

 

麗に対して次第に心が惹かれていってしまった百美は、

麗が埼玉県民だと正体がばれて追い回される身となってしまっても、

全てを投げ捨てて、逃避行を繰り広げていくのです・・・。

 

映画「翔んで埼玉」の強烈な衝撃的シーン

二階堂ふみさん演じる壇ノ浦百美による、

「埼玉県民にはそこらへんの草でも食わせておけ!」など、数々の名言が生まれた本作品。

 

自虐ネタ満載の名作漫画が原作ということもあって、そのセリフに注目が集まりましたが、

GACKTさん演じる麻実麗の衝撃的シーンも話題になっています。

 

話題のキスシーンがこちらです。

 

この映画ではGACKTさんと伊勢谷友介さん、男同士のキスシーンがあります。

ファンにはたまりませんね。

 

GACKTさんは最初、高校生役の出演オファーが来た時即断ったそうですが、

まさか男同士のキスシーンまであるとは想像もしてなかったのではないしょうか?

 

そんな何かと話題な大ヒット映画「翔んで埼玉」の撮影ロケ地をまとめてご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

映画「翔んで埼玉」のロケ地はどこ?

東京都庁

住所:〒163-8001 東京都新宿区西新宿2丁目8−1

都庁通りを全面封鎖して、かなり大掛かりな撮影がとり行われたようです。

高田橋下の河川敷

埼玉解放戦線と千葉開放戦線による、両岸挟んで睨みあう抗争シーンが撮影されました。

約500人ものエキストラが募集されたようですね。

 

住所:神奈川県相模原市中央区水郷田名

愛郷橋

埼玉解放戦線と千葉開放戦線の両軍が激しくぶつかった場所です。

住所:茨城県石岡市高浜

 

 

メイフラワーゴルフクラブ

白鵬堂学院のロケ地です。

学校のロケ地がゴルフ場だったとは、予想外でしたね。

 

住所:〒329-2501 栃木県矢板市上伊佐野1020

 

群馬会館

東京テイスティングのシーンがここで撮影されました。

住所:群馬県前橋市大手町2丁目1−1

 

ロックハート城

東京都民が戯れている豪華な建物で、

埼玉県民おかよ(益若つばさ)を確保・追放するシーンの撮影が行われました。

実は群馬で撮影が行われていたそうです。

住所:群馬県吾妻郡高山村中山5583-1

ロイヤルチェスター太田

白鵬堂学院校内や百美の自宅撮影が行われました。

住所:群馬県太田市飯塚町2056

伊豆シャボテン動物公園

百美の冒険シーンで出てくる秘境群馬の撮影場所です。

住所:〒413-0231 静岡県伊東市富戸1317−13

 

首都圏外郭放水路

世界埼玉化計画のシーン(地下神殿)の撮影場所です。

住所:埼玉県春日部市上金崎720

バーレスク東京

埼玉県民が確保された都内のクラブシーンが撮影されました。

実際に、様々なエンターテイメントを楽しめる施設で、

そこで働いているダンサーの方々も出演しているとのことです。

 

住所:東京都港区六本木3丁目8−15 日拓ビル地下2階

波崎海岸

エキストラを交えた強制労働のシーンが撮影されました。

住所:茨城県神栖市波崎8232-5

山田うどん

劇中に度々登場する山田うどんとは、

埼玉県を中心に関東地方へ展開する、うどんを主力とした外食チェーン店です。

 

菅原家(ブラザートムさん・麻生久美子さん・島崎遥香さん)の車が、

停止したシーンにも映っていました。

 

関東在住ではない方には馴染みがないかもしれませんが、

近くに店舗がある方は足を運んでみてはどうでしょうか。

 

 

こうしてみると、意外と埼玉県外でのロケが多かったですよね。

 

今回は、映画「翔んで埼玉」の気になる撮影ロケ地をご紹介しました。

スポンサーリンク

翔んで埼玉の見逃し動画を無料視聴する方法

「翔んで埼玉」の動画を見たいという方に朗報です。
 
 
「翔んで埼玉」は、動画配信サービス「U-NEXT」動画を視聴することができます。
 
 

 
 
「U-NEXT」は、31日間以内の無料キャンペーンを行っているので、この機会に、お試ししてみてください。
 
 
▼今すぐ「翔んで埼玉」の動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

U-NEXTが31日間以内無料です。
快適な動画ライフを楽しみために、この機会をお見逃しなく!
 
→今すぐ無料お試しする
 
※「翔んで埼玉」の配信状況は記事投稿時点でのものです。現在の配信状況はU-NEXTのサイトでご確認ください。
タイトルとURLをコピーしました