スポンサーリンク

ドラマ「10の秘密」の登場人物(役名)が競馬騎手の名前?なぜ、理由は?

連続ドラマ

2020年1月14日からフジテレビ系列で放送されている「10の秘密」
 
 
「10の秘密」は、向井理さんがシングルファザー役で、「秘密」のベールに包まれた人間の欲望が暴かれていく本格サスペンスドラマです。
 
 
オリジナルストーリーでサスペンスドラマということで、犯人が誰のか気になって気になって仕方ありません。
 
 
最終回まで目が離せませんが、それ以上に気になったのが、登場人物の役名です。
 
 
なんだか、見たことある不思議な名前だなーって思っちゃいました。
 
 
この記事では、ドラマ「10の秘密」の登場人物(役名)が競馬騎手の名前なのは、なぜ、理由について、お伝えいたします。

スポンサーリンク

ドラマ「10の秘密」とは?

火曜10時からのフジテレビで、1月14日から放送が始まりました。
 
 
第1話を見た印象としては、以前放送されていた三浦春馬さん主演の「TWO WEEKS」みたいな感じ‥‥?って思いました。
 
 
スリルがあって、謎があって、引き込まれるように最後まで見てしまいました。
 
 
主人公は、向井理さん演じる白河圭太。白河圭太は、14歳の娘・瞳と暮らすシングルファーザー。
 
 
娘とは、良好な関係を築いてきたが、ある日、突然、娘が誘拐されます。そして、娘のことを周りの友達に聞いていくと、学校や部活を休みがちで、塾もやめていたことが明らかとなります。
 
 
瞳は、それだけでなく、ほかにも驚くべき秘密も抱えていました。
 
 
圭太の異変に気付いたのは、仲里依紗さんが演じる幼なじみで保育士の石川菜七子。瞳の件で、一緒に圭太と警察へ行くこととなります。
 
 
瞳を救い出すカギが元妻・由貴子だと確信し、圭太は、由貴子を探し出していくと、由貴子がセレブではなく、多額の借金まで抱えていることを知ります。
 
 
「10年前の、あの秘密と関係があるのか?」
 
 
圭太と由貴子がこれまで胸の内にしまっていた過去こそが、事件の発端なのではないかと問いただします。
 
 
第1話では、何度も家が火事になっている様子が映し出されました。
 
 
また、瞳は、ピアニストの翼に会ってことも分かりました。
 
 
秘密が多く、どうなっていくのか気になります。
 
 

スポンサーリンク

ドラマ「10の秘密」の役名

仲里依紗さんが演じるのが、保育士の「石川菜七子」
 
 


 
 
この役名を見て、ちょっとでも競馬に関心がある人は「アレッ?」って思ったかもしれません。
 
 
「ななこ」という名前で、「菜七子」っていう漢字は、あんまりあてないと思います。
 
 
「菜七子」といえば、女性騎手の藤田菜七子ちゃんですよね。
 
 
「菜七子」という名前で違和感を持って、他の役名も見てみました。
 
 
・白河圭太:向井理
・仙台由貴子:仲間由紀恵
・石川菜七子:仲里依紗
・伊達翼:松村北斗(SixTONES / ジャニーズJr.)
・白河瞳:山田杏奈(幼少期:志水心音)
・磐城英明:高島豪志
・那須葵:堀田茜
・泉崎真衣:河村花
・長沼豊:佐野史郎
・二本松謙一:遠藤雄弥
・石川照男:藤原光博
・石川千秋:山野海
・白河純子:名取裕子
・宇都宮竜二:渡部篤郎
 
 
「石川菜七子」以外にも競馬ファンなら、反応しちゃう名前が並んでいますよねー。

スポンサーリンク

役名が競馬騎手の名前?

ドラマ「10の秘密」の役名は、競馬にちなんだ名前がつけられています。
 
 
登場人物の役名の苗字には、福島県内の地名や仙台、宇都宮周辺の地名が使われ、名前には競馬の騎手がそれぞれ使われています。
 
 
それでは見ていきましょう。

白河圭太:向井理

苗字の「白河」は福島県白河市から、「圭太」は戸崎圭太騎手からつけられています。
 
 
戸崎圭太騎手は、大井競馬場所属でしたが、2013年にJRAへ移籍し、2014年には、年間146勝でリーディングジョッキーとなりました。また、2016年には、ルメール騎手との接戦を制して、年間187勝で3年連続のリーディングジョッキーとなりました。

仙台由貴子:仲間由紀恵

苗字の「仙台」は宮城県仙台市から、「由貴子」は増沢由貴子騎手からつけられています。
 
 
増沢由貴子騎手は、旧姓・牧原由貴子でJRAの女性騎手です。
 
 
2013年で騎手を引退し、引退後は菊沢隆徳厩舎の調教助手となっています。JRA通算勝利数は34勝で、2018年8月に藤田菜七子騎手が塗り替えるまで、女性騎手としてJRA最多勝記録でした。

石川菜七子:仲里依紗

苗字の「石川」は石川郡から、「菜七子」は藤田菜七子騎手からつけられています。
 
 
JRA生え抜きの女性騎手として注目を集め、2018年にJRA女性最多勝利記録を樹立。2019年にはコパノキッキングに騎乗し、カペラステークスを制覇。史上初の女性騎手によるJRA重賞制覇となりました。

伊達翼:松村北斗

苗字の「伊達」は伊達市から、「翼」は岩崎翼騎手からつけられています。
 
 
岩崎翼騎手は、こうツイートしています。
 
 

白河瞳:山田杏奈

名前の「瞳」は宮下瞳騎手からつけられています。
 
 
宮下瞳騎手は、名古屋競馬場所属の騎手。
 
 
2011年に騎手を引退しましたが、2012年に第1子となる長男を出産、2014年に次男を出産し、2016年に騎手に復帰。
 
 
一度引退した女性騎手が復帰するのは日本では初めてで、地方競馬通算800勝を達成しています。

磐城英明:高島豪志

苗字の「磐城」はいわき市から、「英明」は幸英明騎手からつけられています。
 
 
幸英明騎手は、2003年、スティルインラブでメジロラモーヌ以来2頭目の牝馬三冠を達成しました。2012年には、JRA年間騎乗回数1009回になり自身の持つ中央競馬記録を更新しました。

那須葵:堀田茜

苗字の「那須」は栃木県北東部の地名から、「葵」は木之前葵騎手からつけられています。
 
 
木之前葵騎手は、名古屋競馬所属で、2018年に、地方競馬通算300勝を達成しています。

泉崎真衣:河村花

苗字の「泉崎」は泉崎村から、「真衣」は別府真衣騎手からつけられています。
 
 
別府真衣騎手は、高知競馬所属の騎手。2014年3月8日、阪神競馬場で行われたチューリップ賞でクロスオーバーに騎乗し、中央競馬初騎乗となりました。

長沼豊:佐野史郎

苗字の「長沼」は登米市の天然湖から、「豊」は武豊騎手または吉田豊騎手からつけられています。
 
 
武豊騎手といえば、通算4000勝を超えるJRA歴代最多勝記録および歴代最多騎乗数記録などのJRA記録を保持するレジェンド騎手。

二本松謙一:遠藤雄弥

苗字の「二本松」は二本松市から、「謙一」は池添謙一騎手からつけられています。
 
 
池添謙一騎手は、オルフェーヴルで、中央競馬クラシック三冠(皐月賞、東京優駿、菊花賞)、スプリングステークス、神戸新聞杯、有馬記念、宝塚記念、大阪杯、有馬記念を制覇しています。

石川照男:藤原光博

「照男」は江田照男騎手からつけられています。
 
 
江田照男騎手は、2桁人気馬で重賞勝ちを挙げるなど人気薄馬での好走することが多い穴騎手。

石川千秋:山野海

「千秋」は岩永千明騎手からつけられています。
 
 
岩永千明騎手は、佐賀競馬所属の女性騎手。2011年限りで荒尾競馬が廃止になったことに伴い、佐賀競馬へ移籍。

白河純子:名取裕子

「純子」は細江純子騎手からつけられています。
 
 
細江純子騎手は、JRAに所属していた女性騎手で、現在は競馬評論家として活動しており、競馬番組に出演しています。

宇都宮竜二:渡部篤郎

苗字の「宇都宮」は宇都宮市から、「竜二」は和田竜二騎手からつけられています。
 
 
和田竜二騎手は、1999年の皐月賞をテイエムオペラオーで制しGI初制覇し、2000年にはテイエムオペラオーとのコンビで京都記念、阪神大賞典、天皇賞(春)、宝塚記念、京都大賞典、天皇賞(秋)、ジャパンカップ、有馬記念と重賞を8連勝して、古馬GIグランドスラムを達成するなど活躍しました。

スポンサーリンク

役名が競馬騎手の名前なのは、なぜ?理由は?

ドラマ「10の秘密」の役名の名前には、競馬騎手の名前がつけられていますが、なぜなんでしょうか?
 
 
理由が気になります。
 
 
ドラマ「10の秘密」はサスペンスドラマなので、競馬騎手の名前がついていることがドラマの中で何かしら関係しているくるんじゃないかと思いました。
 
 
が、そうでもなさそうです。
 
 
ドラマ「10の秘密」の脚本は、後藤法子さんで、「チーム・バチスタ4」などの脚本も手掛けた売れっ子脚本家。
 
 
後藤法子さんは、大の競馬ファンということで、競馬関係者の名前を役名につけたようです。
 
 
実は、役名に競馬関係者の名前をつけたのは、「10の秘密」が初めてではなく、以前脚本を担当した「都市伝説の女」でも競馬ファンが喜ぶ名前がついていました。
 
 
「都市伝説の女」ではこんな役名でした。
 
 
・音無月子
・勝浦洋人
・柴山俊也
・浜中彩乃
・丹内市生
・岩田洋子
・安藤満
・渡辺正康
・郷原祐一
・秋山信二
・高田潤子
・細江真由
・田村由貴
・武重治
・音無都子
 
 
「ウワーッ」って感じですよね!
 
 
そのうち、ドラマの中で、外人役が登場して、ルメールとかデムーロとか出てくるかもしれませんね(笑)

スポンサーリンク

10の秘密の見逃し動画を無料でフル視聴する方法

ドラマ「10の秘密」をもう一度見たいという方に朗報です。
 
 
「10の秘密」は、フジテレビ運営の動画配信サービス「FODプレミアム」見逃し動画をフル視聴することができます。
 
 

 
 
「FODプレミアム」は、今なら、1ヶ月間の無料キャンペーンを行っているので、この機会に、お試ししてみてください。
 
 
▼今すぐ「10の秘密」の動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

今ならAmazonアカウントの利用でFODプレミアムが1ヶ月間無料です。
快適な動画ライフを楽しみために、この機会をお見逃しなく!
 
→今すぐ無料お試しする
 
※「10の秘密」の配信状況は記事投稿時点でのものです。現在の配信状況はFODのサイトでご確認ください。
タイトルとURLをコピーしました